人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月12日の週

9月12日(月)午後、スポーツクラブのヨガ。インストラクターが体調不良で代講。
9月13日(火)姫路。晩ごはんは豚肉と水菜のゆず胡椒サラダ。
9月14日(水)午前中は掃除、洗濯。午後、美容院でカラーとカット。だいぶん切ったけど、夜に帰ってきたオットは気づかず。「家売るオンナ」最終回。NHK「ガラスの家」も、ラストは「二人で遠いところへ」だったな。「セカンドバージン」も途中はそんな展開。それで男と女がうまくいくかどうかはわからないけど、最近は田舎暮らしを選ぶシングルの若い女性が多いらしいので、「田舎の海辺(あるいは島)の不動産屋」というのは、いい選択かも。
9月15日(木)仕事で朝一番の新快速に乗って姫路へ(7時55分ごろ着)。姫路城の写真撮影に立ち会い。その後、景福寺山の松平明矩の墓所へちょっとした山登り、蜘蛛とヤブ蚊でひどい目に遭う。晩ごはんは牛肉とマイタケ、アワビタケの中華炒め。
9月16日(金)姫路。
9月17日(土)仕事で赤穂へ。仕事でご一緒した人が、偶然にも高校同級生でびっくり。夜は会食。
9月18日(日)ミント神戸で『シン・ゴジラ』を観てから、「土佐清水ワールド」で晩ごはん。『シン・ゴジラ』は、天気の悪さもあってか、1610の回、16時ぐらいには最前列しか残っていないという。それより驚いたのは、『君の名は。』という映画の直近回が、完売だったこと。チケット売り場は10代〜20代前半の観客が多かったが、『シン・ゴジラ』の観客は比較的年代が高かった。『シン・ゴジラ』庵野監督がいろいろ盛り込んでいたようで、観客が解読・解釈すべきことが多そうだが、とりあえず一つだけ書くならば、「私は好きにした、君らも好きにしろ」という牧教授の残したメッセージは、樋口真嗣監督と庵野秀明総監督の「私たちは好きにつくった、君らも好きに見ろ」ということだと思った。ゴジラが出てくるファーストシーン(海中でのシーンが最初で、これは第2形態らしいのだが)、正直、笑いそうになった。ウナギイヌみたいだったから。しかし、これも計算だったのね。最初から最後まで真剣に見入ってしまい、観終わったときにはグッタリ。ネット上は皆さん、詳しい人ばかりで、ちょっとググるだけでずいぶん勉強になったのだが、とくに勉強になったのが、ブログ「怪獣の溜息」の『シン・ゴジラ』関連記事。わたしは岡本喜八の映画も観ていないし、宮沢賢治も読んでいないし、勉強不足。

by boyo1967 | 2016-09-21 18:28 | Comments(0)