人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北太平洋を迷走した挙句に

北太平洋を迷走した挙句に_f0008729_18473919.jpg
2週間以上も北太平洋を迷走した挙句(「YOMIURI ONLINE」2017年8月4日付の図)、九州の南に来るや、なぜだか九州と四国の南岸にきちんと沿って東進し始め、紀伊半島に上陸して、本州縦断しようとしているとは、台風5号、不思議だ。
(こんな天気だと、デイサービスは休止になったりするのかな、そんなことになったら在宅介護をしている家庭は大変だろうなとか考えていたら、つくづく、ギボに施設に入ってもらってよかったと思った。もし、この荒天のなか呼び出されたりしたらと思うと。)

梅干しは、4日目午前の土用干しができなかったが、一応終了とし、瓶に入れた。
初めて漬けた塩13%・砂糖6.5%をさっそく味見してみたが、いつもの塩18%よりマイルド。塩分が低いので、念のため冷蔵庫に入れた。
土用干しをしているときは、日なたに梅干しを移動させたり、表と裏を引っくり返したり、暑いししんどいし、もういやだなぁと思うけど、干し終わると、来年は「紅映(べにさし)」で砂糖20%・塩10%を漬けようとか、もう考え始めている。

by boyo1967 | 2017-08-07 18:59 | Comments(0)