北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

ジスロマック

金曜深夜からせきがひどくなり、春の長引いた風邪の轍を踏まぬよう、近所の病院へ。
すると、気管支を拡張する薬の吸入のあと、あっさり、抗生物質を処方された。
「せきだけで、熱が出ないタイプの風邪がはやっていて、けっこうしつこいんです。ちょっと厄介ですよ」
とのことだ。
神戸でかかっていた病院は、抗生物質については、処方してもいいかどうか尋ねてくれたものだったが(しかしその病院は、注射や点滴は簡単にしたがった)。

「ジスロマック」という抗生物質。
昨夜から飲み始めたけど、劇的にはよくならない。せきがいったん出始めめると、止まらなくなる。

高校時代の友人が仕事のかたわらピアノデュオに取り組んでいて、コンクールで入選し、その入賞・入選者によるコンサートを東京オペラシティ・リサイタルホールへ聴きに行ったのだが、あまりにせきが出るので、友人たちのときは残念ながらロビーに出て、モニターで見ざるをえなかった。出番を終えた出演者と知人たちの歓談があまりにうるさくて(夏休みなので子どもも多い)、ほとんど聴けなかった。
しばらくするとせきが治まり、休憩後の4組はホールのなかで聴けたけど、最後のデュオのラストのほうで、またもせきが出始め、困ったな〜と思っていると、演奏が終わってくれた。
出演した友人と共通の友人が2人来ていて、どちらも始まる前に声をかけてくれたけど、そういう状態でしんどかったので、終演後は声もかけず、さっさと帰った。

「ジスロマック」って、お酒と飲み合わせたらいけないのかなぁ。せきもつらいけど、週末の晩ごはんでアルコールが飲めないのも、とってもつらいんだけど。
■  [PR]
by boyo1967 | 2006-07-23 19:12 | Comments(4)
Commented by 鬼(?) at 2006-07-24 01:10 x
咳が止まらないと、辛いですよね。
ましてや客席では、尚の事です。
咳には、冷たい空気や飲み物は良く無いです。
私は、客席に座る必要がある時には、飴やペットボトルを必ず持って行きます。
喉が渇いてなくても、一口何か飲むと咳が出ない様です。
一番簡単なのは、マスクなんですけど、、、私は客席が暗くなってから掛けたりします。
家にいて咳が出て辛い時には、私は温かい飲み物を飲んでやり過ごします、、、飴は口がべたべたするので、本当はあまり好きじゃないのです。
気管支拡張剤は、吸入のコツをつかんでいないと、効き目が悪いです。
早く良くなります様に。
Commented by boyo1967 at 2006-07-24 23:16
ありがとうございます。
吸入って、コツがあるんですね。わたしは初めてで、看護師さんには「息を吸ったり吐いたりしてください」と言われただけで、はたして、鼻呼吸すればいいのか口呼吸すればいいのか、思いっきり吸い込むんだかどうするんだか、ちゃんと吸えているのか、吸入をしながらも、イマイチ、自信がありませんでした。
昨日は、最後の出演者の人たちや、近くの席の人には、迷惑なことだったと思います。でも、痰を切るために自分で意識的にするせきとはちがって、不随意なせきなので、どうしようもなかったのですよ。
あ〜早くよくなってほしいです。
Commented by 鬼(?) at 2006-07-25 20:16 x
吸入剤を使う時のコツを、、、私なりのですが、、、
息を吐ききってから息を止めて、吸入剤をくわえてシュー、その後くわえたまま、深く息を吸います。
次に息を吐くのは、鼻からのみがベストです。
後は、うがいをすると尚良いでしょう。
Commented by boyo1967 at 2006-07-26 23:15
今度、吸入の機会があれば、実践してみます。
とはいえ、風邪にはかかりたくないです…。
きのうから薬はやめましたが、すこしずつですけどよくなってます。結局は、薬よりも、体の回復力次第ですね。