人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「毎日かあさん」のからあげ

2カ月ぐらい前から始まったCMで、J-オイルミルズの西原理恵子のからあげがものすごくおいしそうだったので、動画のアドレスをここに上げようと思っていたら地震が来て、すっかり忘れていたけど、今日ふいに思い出したので、上げておきます(そういえばこのCM、震災以後は見ない)。
「毎日かあさん」のからあげ_f0008729_1331938.jpg
J-オイルミルズCM情報

西原理恵子オリジナルレシピ「鶏のからあげ」

材料(子供8人分)(←「子供8人分」というのが、なんともよい)
大豆油たっぷり「AJINOMOTOサラダ油」たっぷり(←個人的にはキャノーラ油派ですが)
鶏肉 5キロ
にんにく、しょうが 山ほど
〈特製タレ〉しょうゆ:みりん:酒 6:4:1
〈衣〉小麦粉:かたくり粉 1:1
焼酎 少々

1)鶏肉ににんにく、しょうが、特製タレ(しょうゆ:みりん:酒を6:4:1)をすりこむ。
 15分つけおき後、水抜きして、またまたタレでもみこむのがコツ。

2)衣は小麦粉とかたくり粉を1:1.

3)大豆油たっぷり「AJINOMOTOサラダ油」を、180°C。

4)焼酎を吹くのが隠し技。
 水分をとじこめてカラッと揚がります。

(焼酎を吹くのは、粉をまぶしたあと、揚げる直前に。
西原さん曰く「素材を殺す(爆)唐揚げレシピ」だそう。たしかにスーパーの安い鶏肉でもしっかり味がついて、水っぽさも抜けて、おいしくなりそう。

料理もうまいなんて西原理恵子、ホントいい女だなぁ…。)
by boyo1967 | 2011-04-24 13:05 | Comments(0)