人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用干し2日目

土用干し2日目。

ふたたび梅を梅酢から取り出して、干す。
土用干し2日目_f0008729_15213512.jpg

赤梅酢は、濾して保存。料理などに使えるそうだ。
土用干し2日目_f0008729_1523103.jpg


うちのベランダは、この時期、朝9時すぎから、午後1時すぎぐらいまでしか、直射日光が当たらない。
住環境としては、いいことだが、梅干しの土用干しには、困る。
3時ぐらいから、玄関に面した廊下に、西日が射しだすことがわかったので、3時すぎからそちらで干すことにしてみた。
「共用廊下で梅干しを干さないでください」って、マンション掲示板に貼り紙が出たりしてー(迷惑っちゃー、ときどきブーブーやってる、お隣の決してうまくない、いかにもブラバンぽいサックスだかホルンだかの練習のほうが、よほど迷惑だと思うのだが)。

夜は、「室内に取り込む」とする作り方もあるが、「夜露にあてると皮も果肉も柔らかさを増す」とする藤巻さんにならい、ベランダに出しておく。

「この熱帯夜に夜露などあるのか?」とも思ったが、夜、クーラーをつける際に、室外機から梅を離しに行ったとき見てみると、夕方には梅の表明に出ていた塩の結晶がなくなっていた。これは、夜露がついて塩の結晶が溶けたということだそうで、夜露はあるらしい。
by boyo1967 | 2014-07-26 15:23 | Comments(0)