人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターダストレビュー ライブツアー「還暦少年」(神戸国際会館こくさいホール)

スターダストレビュー ライブツアー「還暦少年」(神戸国際会館こくさいホール)_f0008729_11304536.jpg
スターダストレビューのコンサートに初めて行った(新聞で、チケット発売の広告を見かけて、なぜか行きたくなり)。
最新アルバム「還暦少年」からと、「夢伝説」など定番の曲を取り混ぜて、3時間半。
スタレビをわたしに教えてくれた友達が「要ちゃん」と呼んでいたから、わたしも「要ちゃん」呼びするけど、昨年、脳梗塞をされていたとは、知らなかった。
でもお元気で、舞台の上で、常にしゃべっているか、歌っているか、声の衰えもなく、うれしくなった。
アカペラの「SWEET MEMORIES」聞いて思い出した、そうそう、これの収録されていたアルバムは「チャーミング」、これには「トワイライト・アヴェニュー」も収められていたかと。
ああ、自分は、スタレビをよく聞いていた18歳前後からは、ずいぶん遠くなっちゃったなぁ…。

スターダストレビューは要ちゃんと中学からのつきあいになるメンバーもいると知り、まさに「還暦少年」そのままの彼ら。
幸せな人を見ていると、こちらも幸せになる。
そんなスタレビのライブを聴くことができて、よかったなぁとしみじみ思った。
(豆知識:神戸はスタレビにとって、1981年のメジャーデビュー前日に、神戸商船大学(現・神戸大学海事科学部)学園祭でライブをおこなったなじみ深い街だそうだ。
また、この日のライブは、元号が令和に変わって最初のライブだった由。)
残りのツアーも、体には気をつけてがんばってください!

終わってから、阪神電車で帰ろうとしたら、めずらしく遅延していて、梅田行き特急が来て、座れたけれども、発車しない。
なんでも、高速神戸駅で停電が発生して、発車時刻はかなり先になりそうとか。
ライブの3分の1ほど立って手拍子して、まあまあ疲れていたところ、座れてしまったので、立ち上がってJRへ移動するのがものすごく大儀だったが、しばし冷房の効いた車内で休憩して、気力を振り絞ってJR三ノ宮駅へ移動。
快速に乗って芦屋駅へ。
リブゴーシュの「マグナムクラブ」に非常に遅ればせながらの参加、テーマ「インペリアル」のシャンパーニュをあれこれいただく(赤坂御所のプライベートクレマンや、モエ・エ・シャンドンのアンペリアルシリーズなど)。

by boyo1967 | 2019-05-11 23:24 | 映画・演劇・舞台 | Comments(0)